葉っぱブログ | オーブデンタルクリニック - 地下鉄白石駅そばの歯科 インプラント・審美歯科・小児歯科も対応

オーブデンタルクリニック

葉っぱブログ オーブデンタルクリニックからのメッセージです


9月のお知らせ

2010 年 8 月 31 日

 

         9月 休診日

            2日木曜日、

             5日日曜日、

            9日木曜日、

            12日日曜日、

            16日木曜日、

            19日日曜日、 20日敬老の日、

            23日木曜日、

            26日日曜日

 

 

特別診療日は、9月30日 (木曜日) 

9:30~18:00の診療となります。

 

 

9月17日(金曜日)は、学会出席の為 16:30~19:00のお時間を中休み(休診)とさせていただきます。

9:30~13:00、14:30~16:30、19:00~20:00が17日の診療時間となりますので、 お間違えのないようにご注意ください。

 

                                       AUBE DENTAL CLINIC 

 

歯周病セミナーに参加してきました。

2010 年 8 月 11 日

8月1日に歯周病セミナー出席してきました。今回は歯周病のリスクファクターとメンテナンスリコールについての勉強会でした。歯周病になる原因は主にプラークコントロールの不足なのですが、人によって同じくらいのプラークコントロールの状態でも歯周病の人もいれば健康な人もいます。なぜかというとプラークコントロール以外のリスクファクターの問題があるからです。例えば、喫煙、糖尿病、ストレス、女性の場合ホルモンバランスなどの様々な要因が絡み合って歯周病が発症、進行します。例えば糖尿病などのある方は歯周治療をしっかり行うことにより、けっとうちのコントロールがし易くなります。また、逆に糖尿病の治療がうまくいくと歯周病のコントロールもし易くなります。また、歯周治療をしっかりやることにより心疾患、早産・低体重児出産、糖尿病、呼吸器疾患、骨粗しょう症などの発症リスクが下がるという研究結果が出ています。歯周病になっている方はしかっり治療し、まだなっていない方はならないようにどうぞ早めに歯周病、虫歯の検診にお越しいただき、治療やメンテナンスケアを受けられると良いと思います。

最後に、治療やメンテナンスケアを受けられた方は必ずその後の定期健診やPMTCを受けていただくことをお勧めいたします。それはプラークを普段の生活でご自身でゼロにすることは不可能です。ちなみに歯周病のプロがやってもゼロにはできませんが、定期的にPMTCなどのクリーニングや検診を受けていただき、再発や発症のリスクを非常に少なくすることは可能ですのでお気軽にご相談下さい。

8月のお知らせ

2010 年 8 月 11 日

           8月の特別診療日

    8月19日木曜日 午前9:30~午後18:00まで診療いたします。

 

            8月の休診日

 8月1、 5、 8、 12、 13、 14、 15、 22、 26、 29 

                     よろしくおねがいいたします。      AUBE

                           

               

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー