葉っぱブログ | オーブデンタルクリニック - 地下鉄白石駅そばの歯科 インプラント・審美歯科・小児歯科も対応

オーブデンタルクリニック

葉っぱブログ オーブデンタルクリニックからのメッセージです


歯科CTを導入して

2015 年 5 月 29 日

5月29日

今日は今思っていることを書いてみたいと思います。当院では2月より、開業当初より使用してきたデジタルパノラマレントゲンから歯科用CT(パノラマ複合機)に変更しました。

それまで外部提携クリニックに依頼しいたCT撮影をやめ、当院内でCT撮影、インプラントシミュレーションを行えるようになりました。

色々な意味でインプラント治療までの期間が短縮や再撮影ができるようになりました。

当院でインプラント治療を希望される患者様は、一度インプラント治療を当院で受けた患者様のご紹介患者様が増えてまいりました。これは非常にありがたいことです。

しかし、最近特に感じるのは他院で本来は骨の保全のためには無理に残さない方がよいと思われる歯を無理に残して逆に骨量が減りインプラントや他の補綴治療が難易度が高くなってしまっているような患者様が増えてきているということです。

よくあと2mm骨高径があれば非常に良い経過を期待できるインプラント治療ができるのにもう少し早く来院して下さればなとよく思ってしまいます。

お口の中の治療は一度ブリッジなどを入れれば終わりではなく、メンテナンスはもちろん重要ですが、経年的に顎位も骨量、骨質、歯周組織も刻々と変化していくものです。

そのライフステージにあった被せ物や歯周組織がどのような状態であれば良いのかを患者様とご相談しながらケアさせていただければと考えております。

その一つの診断のための道具としてCTを導入して良かったと考えております。これからも患者様の口腔ケアのお手伝いができればと日々思っております。

 

平成27年6月 お知らせ (2015年

2015 年 5 月 19 日

平成27年6月 (2015年)

 

6月休診日

 

6月4日(木)

7日(日)

13日(土)研修会

14日(日)

18日(木)

21日(日)

25日(木)

28日(日)

☆☆☆ ☆ 短縮診療日 ★ ★★★

 

6月6日(土) 9:30~13:00 午後の診療休診

★★ ★★  特別診療日  ★★ ★★

 

6月11日(木)9:30~17:00 (昼休み13:00~14:30)

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

バックナンバー